雨の日は雨を愛す。

人生、晴れの日ばかりじゃないから、雨の日は雨を楽しむ。感謝する。
2014年に透析ライフがはじまった、言うことだけは綺麗で一丁前なぼくの透析ブログなのデス。フフーン。

透析

透析中止について思うこと

ここんとこ連日のようにテレビやネットで
透析中止による死亡事件についてやっていますが。

まぁ、賛否両論あるのはわかりますけどね、
同じ透析患者であるボク自身が思うことをちょっくら。

天気がすこぶる悪かったりで、透析に行くのが面倒で、
「今日は休みたーい」と思うことは何度かあったものの、
「死んでもいいから、透析やめたい!」と思ったことは
幸い、まだ一度もありません。

透析をやめるということは、即ち「死ぬ」ということであり、
しかも、それが結構な苦しみを伴う、ということは知っています。

健康な人が1日に約1.5リットルの尿として出るはずの水分や、
一緒に排出されるべき毒素が、すべて体内に留まることで、
肺がむくみ呼吸が苦しくなり、
毒素が体中にめぐり尿毒症となり、やがて意識が混濁する。
これ、頭の中で考えただけでも苦しいわー。

それでもね、もしかしたら、というか条件さえそろえば、
ボクも自分で透析を中止するかもしれません。

今はね、
守らねばならない家族(母)がいます。
常に叱ってくれる大切な友人(先生)がいます。

少なくとも、その人たちのために、
ボクは苦しくなっても生きなければと思っています。

でも、或る日、そんな人たちが
ボクよりも先に逝ってしまったりしたら。

或いは、
本当に自分の体が透析に耐えられなくなってきたら。
(今でも週3回のうち1回は低血圧でブッ倒れているのですガw)

ボクは自分の意志がハッキリと周囲に伝達できるうちに、
透析をやめるという選択をするのではないかと思っています。

報道ではいろんなことが語られています。
そのひとつひとつの真偽が問題ではありません。

透析中止という選択肢を与えた医者を問題視する意見もあります。

でも、ボクは思うのですよ。

月に40万円近い医療費を国保や健保で支えてもらい、
家族や周囲に、どれだけの迷惑や心配をかけながらも、
それでも、
「透析をしながら生きていく権利」はあります。
でもね、
本当に辛いのに
「透析を続けながら生きていかなければならない義務」
もないのですよ。

とっても難しい、デリケートな問題だと思います。

でもボクは、いつかそういう日が訪れた時には、
できることなら自分の意志で、自分の終焉を選びたいと思うのデス。

残った数日間を、たくさんの人、すべての物事に思いっきり感謝しながら。

普段なかなかできないでいることなのですが、
自分で選んだ最後の数日を、そういう時間にしたいのデス。


あ、でも本当に苦しくなったら、
最後の最後はモルヒネ、できるだけブッ込んで、
出来る限りラクにしてください。と先生にはお願いしますケド。
(←ちっとも覚悟ができてない)

C360_2019-03-12-11-25-38-826
 

2017年 夏の思い出

夏だからっていちいちハシャぐんじゃない!って思ってたケド、
よく考えたら、人生せいぜい80回くらいしか、夏ってないんだよね。


だったら、これボクもやってもいいっすよネ?
誰より似合う自信があるのデスってば。

sub1-1024x683


な訳で、こんにちわ。ぼくデス。


さてさて、この夏はワタクシも散々ハシャイでおりましたよっと。
病院で。
2153909i



去年の事ですが、
心臓の冠動脈の二カ所にステントという金属を入れる手術をしたのですが、
1年経ったので、その検査に行ってきました。
結構な確率で、その金属のところがまた狭窄することがあるらしいので。

結果、去年ステントを入れたところは、非常によく血液が通っていたのデスガ、
そのさらに手前のところの冠動脈に、また狭窄が見つかり、
そのまま、また手術(笑)。

前回の手術からまだ一年経ってないのに。アーモウ!アーモウ!


な訳で、一週間ほど入院してから7月末に無事退院。
万が一の発作に備えて、ニトロのスプレーももらってきました。
これは常に携帯してろとのこと。ハイハイ。


その後は、相変わらずの「起立性低血圧」と戦いながら
透析をする日々を過ごしていたのデスガ。

あー、ボク、起立性低血圧で、
ベッドに寝た状態ではギリギリ血圧の上が100くらいを保てるのですガ、
立ち上がると、1秒で血圧が30~40くらい下がってしまうのデスヨ。

なので、透析終わって帰ろうと、ベッドから立ち上がった瞬間、
血圧が70/45とかに下がって、立っていられなくなったり、
ひどい時はそのまま失神しちゃったりするわけで、

1年前までは20年近く、降圧剤を飲んでいたボクにとっては
全くもって理解できない、このカラダ。かなり持て余しておりマス。

で、タチが悪いのは、これ(低血圧)が、家や出先など、どこでもなること。
先日は駅前のスーパーに買い物に行ったところ、急に血圧が下がって
まだ買い物ひとつしていないのに、スーパーのベンチに1時間
座りっぱなしで動けないなんてこともありました。

で、10日の夜。
透析終わって帰宅後、母の部屋でしばらく話をした後、
自分の部屋に戻ろうと立ち上がって2歩歩いたところで、
急に目の前が真っ白に。
あ、失神する!(笑) って思った瞬間に
ものすごい激痛を感じ、部屋の床に転がっておりました。

どうも、一瞬で意識を消失した直後、
ベッドボードの角に向かって倒れこんだらしくて。

痛いのなんのって。

で湿布して寝ようと思ったのですが、痛くて横になれず、
どうせ明日から3連休だし、今夜はこのままソファーに座って寝るかー。
と思ってたのですが、痛みがどんどん増すので。
我慢できなくって、深夜2時にタクシー呼んで近所の救急外科へ。


あばら2本、折れてました。
2153909i

なんなの!なんなの!この夏は!!!

前の手術から1年も経ってないのに、また手術かよー(笑)なんて、
言ってる場合じゃなかった。
心臓の手術からまだ2週間しか経ってないのに、今度は骨折かよー(笑)って、
笑えんわ、マジで。

うーん、左胸ばっか、災難。


おかげで3連休の予定はすべてキャンセル。
寝返りもできないので、寝不足のまま3連休終わっちゃったよ。
アハハハハハハハハ・・・・・ハァッ。

名称未設定 1


よかったらクリックお願いしマス。↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

落とし穴

フォロワー整理しようと思って、
ドギつい下ネタだけ呟いてたら、
逆にすっげフォロワーが増えまシタ。



こんにちわ。ぼくデス。

な訳で、透析もまるっと3年。
今年で4年めに突入したのデスガ。

んー。快適!とまではいかなくてもかなーり順調な
透析ライフを過ごしてきたボクなのデスガ、
昨年末から、何やら怪しい雰囲気。

ボク、自慢じゃないですケド、
もう20年前からの筋金入りの「高血圧!」(ドヤ顏で!)

通常血圧は、135/85mmHg 以上が高血圧と言われますガ、
ボクは特に冬なんか160/100mmHg なんてあったりまえ!な感じで、
日頃から降圧剤とか飲んでたのですが。

始まりは去年の12月。

いつものように透析終わって帰ろうと、
ベッドから降りた途端、
背後から伸びてきた腕に掴まれ、
地面に引きずり込まれるように、ペタンと尻餅。

あれ?カラダが動かなくない?なんて思ってたら
気がだんだん遠くなってきて、
あれよあれよとベッドに逆戻り。

そう、これがあの名高い「透析による低血圧」なのね。。。。

話にはよく聞いていたけど、もともと高血圧のボクには
一切関わりのない話だと思っていたのだケドなー。
…そうなのですよ、透析中に血圧が著しく下がることがたまにあるのです。
ひどいと、そのままお亡くなりになる場合もあったりするとか。
 

この時の血圧は80/60mmHg。
普段の半分よ、半分(笑)。

この日はこのまま300mlほど点滴をして90mmHgまで上がったところで、
チャリを病院において、無理やりタクシーで帰宅させられまシタ。

オォ、低血圧なんて、一生縁がなかったと思ってたのに、
なんか、珍しい体験しちゃったなぁー。ウヒャヒャヒャ。


なーんて気楽に考えてたのデスガ、
こんなことがこの後、数回続いて、さすがにちょっとヤバいかも。
なんて思い始めてた矢先、

家でシャワーを浴びてる最中に、なんかフワっと
「低血圧、整いました!!」なんて感じがして
これは、ヤバい!と慌ててしゃがみこもうとした(ところまでは記憶にあるのデスガ)、
気がついたら、シャワー出しっぱなしで
浴室で完全に横たわっておりました。

初めての失神(///)

というわけで、あれか二か月。
ドライを2kgも上げてもらったのデスガ、
(体重を増やすと低血圧が改善される場合もありなので)

未だに、始める前は130/80mmHg、しっかりとあるのに、
だいたい透析が終わる10分前には80/60mmHg。
で、終了を待たずに、除水終了。
でもって、タクシーで自宅送還。

この2か月、こんなんばっか。
この前なんて、これよ、これ(笑)。
DSC_0020

この日はさすがに、自主的にタクシー呼んだデスヨ。
アハハハハ。

おかげで、先月の、比較的体調が楽だった日曜日に、
頑張ってカミュ先生の部屋に遊びに行ったのに、
ドアの前で力尽きてそのまま先生んとこで
夕方まで寝込んでた、とかね。

「お前、何しに来たの?」って言葉がまぁヒンヤリと響きましたワ。


このワタクシが低血圧なんて!!!
稀勢の里が栄養失調!くらいに、ありえないんだケド。

んー、なんか人生いたるところに落とし穴があるもんダ。




 


 よかったらクリックお願いしマス。↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

絶対○便力

聖闘士星矢OVA「黄金魂 -soul of gold-」で、
 
獅子座の黄金聖闘士が「燃えあがれ! 俺の小宇宙!」とか、
双子座の黄金聖闘士が「迸(ほとばし)れ! 我が小宇宙よ!」とかキメているのに、
魚座の
「狂い咲け! 我が小宇宙よ!」には
何か、いまだ拭いきれない闇を感じる。
45420842



こんにちわ、ぼくデス。

な訳で、花を育て花を愛でる、
お上品MAXなガーデニング男子のボクですが、
やっと出ました。アレ。

いやー、実に10日ぶりっ!!

スッキリしたケド、ん?、このペースでいくとボク、
月に3回しか、ウォシュレット(&トイレットペーパー)使わないってこと?

もともと透析患者は便秘になりがちなので、
結構みなさん下剤を処方されているのデスガ、
さすがにこの回数はヤバいんじゃないかと。

で、いろいろネットで調べてて見つけたのが、
「絶対排便力」。

これは簡単に言うと、
お尻から器具を用いて、ぬるま湯を流し込み
腸の運動を刺激することで、排便を促す方法で、
これを毎日繰り返すことで、自然な排便(力)を摂り戻せる(そうなの)デス!
 
 
①1~2リットルほどのお湯をペットボトルに用意しましょう。
②ポンプでぬるま湯を腸に注入します(200ml)
③便意が起きたらそのまま排便をし、
 便意が起きなかったら無理せず一旦やめましょう!
④これを1日3回ほどやり、絶対排便力を使用しなくても
 便意が起きれば大成功!

NHKのためしてガッテンの便秘の回でも取り上げられていたみたいなノデ、
怪しくはないのだろうけど、
ぬるま湯を腸に入れるのに、こんな器具を使うそうデス。
L_00618501

うーん。れっきとして医療用器具なのだそうですガ、見るからに怪しい。

お湯入れるだけなら、こんなんでもいいんですかね?
ホラ、ホットドッグ屋さんによくある、コレ。
e7b1cf5008

・・・ないわ〜。
どっちもないわ〜。

器具ももちろんだケド、出す所に入れるとか、ないわ〜。
 
な訳で、
器具に頼らず、もう少し、下剤と便秘体操だけで、
自力で踏ん張ってみるわ。(お通じだけに)



お上品なボクらしく、綺麗にまとめたところで。バイナラ。





あ、前回の心理テストの答え。
 
Q.ガーデニングが好きですか嫌いですか。
 その理由を教えて下さい。

A.結婚に対して抱いている憧れ・願望・不安(だそうデス)


 


 よかったらクリックお願いしマス。↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

冬枯れ・ドライウエイト

1000年に一度の春に浮かれる気持ちはわからなくもないケド、
ホームや路上でいちゃついてるカップルの7割はブス。

 

こんにちわ、ぼくデス。

なわけで、たまには透析の話を。


透析患者は腎臓がアウトなアレなので、
健康な人のように、たまった毒素や水分を
おしっことして体外に排出することができまセン。

すると、摂取した水分は、そのまま体内に貯まっちゃうわけで、
すっごく極端な話をすると、
飲んだら飲んだ分だけ、体重が増えるのデス。

なので、透析中にポンプで循環・濾過させている血液の中から
毒素と一緒に、その水分も抜き取ります。
これを「除水」といいマス。

除水しきれなかった水分は
足のむくみになったり、心臓を肥大化させてしまうので、
これを防ぐ為に「ドライウエイト」という、適正体重が各自に設定されます。
2日に1回の透析で、毒素と一緒に水分を抜いて、
このドライウエイトを保っていれば、心臓に負担がかからないよ、って目安デス。

一応、おおよその目安で
中1日で体重の3%、中2日で体重の5%までの増えが適正といわれてます。
なので、ボクの場合は75kgなので、それぞれ2.3kg、3.7kgが目安になりマス。

夏の間はいくら汗をかくとはいえ、
お肉よりもフルーツよりもお水が好き!!ってボクだけに、
それなりにアイスコーヒーや麦茶を飲んでたので、
夏の2ヶ月間の体重増加アベレージは、
中1日で1.8kg、中2日で2.3kgくらいあったのですガ。

さすがにこう寒くなってくると、喉の渇きもゆるみ、
自然と水分摂取量が減ってきます。

とはいうものの、夏と変わることなく、
朝の起き抜けと昼休みは、かならずアイスコーヒー飲むし、
食事も普通に摂ってるけど、

それでも先月・11月の体重増加アベレージは
中1日で0.8kg、中2日で1.5kgの増えですんでいます。

ちなみに今週の中2日の火曜日は0.9kgでした。

除水する量が少ないほど、体には負担がかからなくてラクなので、
この調子で続けられるといいなーと思っていますガ、
やっぱ夏の体重増加を考えると、多少は我慢してた筈でも、
意外と飲んでたのだなーと。

夏は中2日で2kg台って、結構、連発してたし。


そういや、来年の1月で、透析をはじめて丸2年になろうとしてますが、
この2年間で、MAXは2.8kg。
これが2回ほどありますガ、どちらもお葬式で
所在なくてお茶ばっかすすってたのが原因。

なので、ボクの体重がまた増えないように、
親戚郎党をはじめ、ご友人の方々、
ボクをお葬式に列席させないように、
できるだけ健康で長生きしてくだサイ。


 


 よかったらクリックお願いしマス。↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

手帳の使い方

「法的・物理的に殴ることが出来ない相手を
   超法規的にボッコボッコに殴ることができる超暴力装置」

それが日曜朝のヒーローたち。

 

こんにちわ、ぼくデス。


なわけでゲージツの秋!ということで、
カミュ先生と上野へ。

目的は、東京国立博物館(トーハク)の表慶館でやってる

「アート オブ ブルガリ
 〜130年にわたるイタリアの美の至宝〜」

tirashib

ブルガリ展を開催するのに、表慶館とはなんてピッタリな!

まぁ、すげーわ、すげーわ。
そら豆大の宝石がゴロゴロ。

「これ、買ったらいくらくらいだろーねー?」なんて
台詞が出てくることも、まったくないくらい圧倒されマス。

で、あんまりゴロゴロしてるもんだから、
宝石自体の「有り難み」がどんどん消えていく。

もう途中から、このでっかい宝石すげー!みたいな感覚は完全に麻痺。
純粋にデザインの美しさを感じられるようになりマス。


で、この表慶館の奥、平成館ではこんなのやってました。
「クレオパトラとエジプトの王妃展」。
uid000186_2015030315420646eb1277
ついでなので、こっちも観覧。

さらに本館の特別展示
「春日権現験記絵模本」も観覧。


トーハクを後にして、散歩してるとなにやら行列が。
隣の東京都美術館で開催してる

「モネ展」。
2015_monet1

もう、ついでだから、とこっちも観覧。

一ヶ月間の期間限定公開の「印象、日の出」や
あの「睡蓮」6点など、いやー、いいもの見せてもらったー。


館内とはいえ、美術展をはしごすること4件目ともなると、さすがに足も疲労。
とりあえず、上野駅まで降りていって、どこかでお茶でもーと思って
帰路につきますと、上野駅の前の
国立西洋美術館でやってたのが
「ボルドー展」。

bordeaux

もう、ここまできたら、見てくしかないでしょー。


ちなみに、
ブルガリ展   1400円
クレオパトラ展 1600円
本館(通常展)  620円
モネ展     1600円
ボルドー展   1600円

しめて、おひとり様 6820円
ふたりで 13,640円!

なのですが、
今日行った美術館はすべて、国立もしくは都立。
ですので、
障害者手帳の提示で、本人と介添人(笑)ひとりまで、
無料なのデス。

先生は
「お前の介添人なんてまっぴら御免!」とツラツラと文句をたれましたが、
「でも、無料になるんだよ」の一言で沈黙。

ま、障害者手帳の優待使えるお得感なんて、
一生死ぬまで透析!の人生から見たら、どっちがいいかは考えるまでもないのですガ。

もう、なっちゃったもんは仕方がないノデ、
(そういや、ボク、自分でも驚くほど、
 意外と透析をすんなりと受け止められたみたい)

こういう優待は、今後もありがたく使わせていただくことにしました。


かなり楽しかったノデ、
今後も気になる美術展があったら行ってみたいと思いマス。

 


 よかったらクリックお願いしマス。↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

たまってマス

こちらから見れば右曲がりでも、向こうから見たら左曲がり
(もちろん道のことデス)

こっちからだと上り坂でも、向こうから見たら下り坂。

何でも常に逆というものが存在するわけですが、
おなかを壊すことを「下す」といいますが、
じゃあ、その逆は?て考えたら
「下る⇄上がる」

・・・あぁ、嘔吐のこと、戻すとか、上げるとかいうよね。

上から上げる、下から下す。なるほどね。
 
ニホンゴ、ファンタスティック。


こんにちわ、ぼくデス。



なわけで悲報。

あんだけ日・月と金沢の旅館で食べまくったのですが、
あの食事のすべてが、まだお腹の中に全部のこっておりマス。

早い話が、便秘6日目!!

アーモウ!アーモウ!


もともと透析患者の便秘の頻度は非常に多く、
70%の透析患者は下剤を使用してるんだそうで。

便の構成は、水分75%、食物繊維10%、腸内細菌・脱落腸細胞10%といわれてますガ、
透析患者では、もともと摂取する水分制限があるだけでなく、
透析による除水によりカラダの中の水分が少なくなることで
便秘になりやすくなります。

おまけに、快便に必要な食物繊維は野菜や豆類に多いので、
血中カリウムが上昇する野菜や豆類を、
なかなか積極的に摂取できないというのもありマス。

そんなこんなで、下剤をいつも処方してもらってはいるのですガ、
透析になる20年前から、5〜6日に1回がデフォルトのボクとしましては、
あんまし、薬を飲んだことがありまセン。
おかげで、ひとり暮らしをしてる頃のトイレットペーパー購入歴の
少ないこと、少ないこと(笑)

以前、親友のカズーが1週間ぶりに家に来て、
うちのトイレを借用したあと、出て来て
「ねぇ、トイレットペーパー、俺が先週使ったあとで、
折ったまんまになってんだけど・・・」と。 

(1日に何度も出産するあんたにはわからないわよ)

 

にしても、あの世で特別優待ごっそり受けられるくらいの
人徳と功徳は、もうイヤってほど貯まっておりますノデ、

あとは、現世で優待受けられるよう、
貯まるのは、お金だけにしておいてほしい。と思う今日この頃でありマス。

腸の中、たまんなくていいからさ。
 


 よかったらクリックお願いしマス。↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

贅沢ヨーグリーナ

「貼り紙するな!」
書かれた貼り紙が、電柱に貼られていました。



こんにちわ、ぼくデス。

買ってみました。
サントリー 南アルプスの天然水&ヨーグリーナ。
MWY6P_R1_20150209-1


透析してると、とくに気をつけなければならないのが、カリウムとリン。

正常な腎臓はカリウムを調整することができますガ、
腎不全では、カリウムが排泄されずに血液に溜まってしまいます。

カリウム値が高い状態が続くと、
・手指・唇がしびれる
・だるい・胸が苦しい
・口がこわばり、話がしにくい
などの症状が出て、
最悪、意識がなくなったり、不整脈を起こして 危篤な状態になりマス。

生野菜や果物(生)に多く含まれているので、
カリウム値が高い場合は、
野菜は必ず茹でる、果物は控える、などの予防をしマス。
(野菜嫌いがこんなところで役にたった!!!)
(でも果物はやめられない!!!!)

そして、リン。

血液中にリンが増加すると、カルシウムイオンと結合して、
体のいろいろな所にリンが沈着しマス。
その結果、
・乾燥肌や激しい痒み
・関節痛みや、関節の腫脹や変形、運動障害などをひき起こしマス。
最悪、動脈硬化を悪化させて脳出血、心筋梗塞、末梢循環障害による
手足の痛みや壊死などをひき起こしマス。

殆どすべての蛋白質は、およそ1%のリンを含んでいるといわれてマス。
とくにリンが多いのが、
乳製品・卵黄・レバー・
獣・魚肉加工品(ハムとかソーセージとかカマボコ)
・骨ごと食べる小魚・豆類・薮ソバなどなど。

困ったことに、、これ全部ボクの好きなものばかりなのですヨ。

乳製品ってことは、牛乳だけでなく、
牛乳から作られるチーズ、ヤクルト、ヨーグルト、生クリームなども含まれマス。

なわけで、ピザやお蕎麦大好き人間としては、これでも結構気を使ったりしておるのデス。
ヨーグルトとかプリンとかも。


そこで、気にとめたノガ、
新発売の「南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」。(やっと本題)

これ、ちゃーんと、ヨーグルト飲料の味がするのデス。
っていうか、薄~いカルピスウォーター味!

カリウムもリンも(100mlあたり)1mg未満。

んー、いい感じ。

・・・もっとも、

カリウムもリンもなくても、水分であることには変わらないわけで、
水分摂取制限のある透析患者の身としては、

500mlボトルをまるまる一本、
ゴクゴク一気に飲めるわけでもないのですガ。

これから梅雨まで、しばらく暖かい日が続くようなら、
これを、食後のデザート感覚でチビチビいこうかなーと。

なんか、昨日はネットで、売れすぎで一時販売中止 とかて出てましたガ、
そんなことあるかーい。
イオンに山積みでありましたケド。

てか、これ、結構美味しいですヨ。



でも、ボクの夏の飲料のおすすめといえば、
断トツでこの3つしかありまセン。御三家!!!
ドリンク

・JT みぞれ梨
・アサヒ 六条麦茶(もとはカゴメ。アサヒにブランド譲渡された)
・伊藤園 そば茶

この3つ、もう最高!!!!

これをまた、チビチビと。・゚(゚`Д)゙  アーウー。


 



 よかったらクリックお願いしマス。↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

保存期の食事について④

この前、取り込んだデジカメ写真をMacで見てたら、

「これって、まちがいなくそうでしょー。」
みたいな、いわゆる心霊写真みたいのがあって、

なんかあんまし恨めしそうな、寂しそうな顔してたから、
Photshop使って、除霊(修正)しておいた。


こんにちわ、ぼくデス。

なんか、今週はありきたりのつまんない一週間でしたノデ、
ネタもなく、また保存期の食事をポイっと。

献立1

「春雨と海老の炒めもの/大根の煮物/カボチャサラダ」

白米(180g)・・・ 蛋白質4.5g    塩分0g     カロリー300kcal
春雨(20g)・・蛋白質0g 塩分0g     カロリー70kcal
ムキエビ(30g)・・    蛋白質6g 塩分0.2g  カロリー 92kcal
コーン(42g)・・    蛋白質0.9g 塩分0.3g     カロリー33kcal
バター(大匙1/2)・・蛋白質0.05g 塩分0.2g     カロリー52kcal
大根(100g)・・    蛋白質0.4g 塩分0g  カロリー 18kcal
かぼちゃ(45g)・・    蛋白質0.9g 塩分0g     カロリー40kcal
マヨネーズ(小匙1)・・    蛋白質0.9g 塩分0g     カロリー40kcal
減塩醤油(3ml)・・ 蛋白質0.1g 塩分0.1g    カロリー35kcal 

合計で1食で、蛋白質12.9g 塩分0.8g カロリー640kcal

春雨って、カロリーがほぼないもんだから
よく女性でダイエット食にしたりしてますガ、
実は「蛋白質もほぼゼロ」というありがたい食材なので、 
結構頻繁に使うようになりまシタ。

炒め物の味付けはバターのみですガ、もう少し味が濃いのがいい!って場合は
塩は使わずに、カレー粉とかを使うと、塩分は摂取しないですみマス。

献立2
 
「さつま芋のはさみ揚げ/大根とさつま揚げの煮物」

白米(180g)・・・ 蛋白質4.5g    塩分0g     カロリー300kcal
さつま芋(70g)・・蛋白質0.7g 塩分0g     カロリー82.6kcal
とり挽肉(30g)・・    蛋白質6g 塩分0g  カロリー 48kcal
さつま揚げ(2個)・・蛋白質6.5g 塩分0.8g     カロリー66kcal
大根(75g)・・    蛋白質0.3g 塩分0g  カロリー 13.5kcal
調味料(適宜)・・    蛋白質0.5g 塩分1.2g     カロリー24kcal

合計で1食で、蛋白質18.8g 塩分3g カロリー700kcal

蓮根のはさみ揚げを食べたかっただケド、
なんかこの日は、さつま芋が安かったノデ、
これでいいや!って作った記憶が・・・。

意外とレンコンよりも、ボリュームがあって、お腹がふくれまシタ。

しっかし、つくづく思うのだケド、
ボクの食卓には、緑と赤がほとんど見えまセン。

なノデ、見た目的にどうしても赤が欲しい時は 、
カニカマ、赤ウィンナー、パプリカが活躍しマス。

この、「パプリカはなぜか平気」っていうところがまた
自分でも、面倒くさいヤツって思うのだケド。

 
 よかったらクリックお願いしマス。↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

保存期の食事について③

寂しがり屋さんの彼女のいう「彼氏が冷たい」と
ヤンキーの彼女の言う「彼氏が冷たい」は かなり違う。


後者の場合・・・既に殺害済みの可能性が高い。(そっちの冷たい!)


こんにちわ、ぼくデス。

さてさて、保存期における
蛋白質、塩分、カロリーにこだわった食事なのですガ。

だらだら能書きを言うよりも、見た方が早い!
というわけで、今回はその中から2食ほど。

これね、蛋白質の制限もさることながら、
塩分とカロリーもしっかり計算してあるノデ、
もし、もし、もしも、ダイエットとか考えてる人いたら、
多少の参考にはなるかも、デス。

献立1
「ゆで豚の酢みそ和えとさつま芋の天ぷら」

白米(180g)・・・ 蛋白質4.5g    塩分0g     カロリー300kcal
豚モモ肉(75g)・・蛋白質10.8g 塩分0g     カロリー112kcal
酢みそ(10g)・・    蛋白質0.56g 塩分0.4g  カロリー 21kcal
いも天(50g)・・    蛋白質0.47g 塩分0g     カロリー120kcal
減塩醤油(3ml)・・ 蛋白質0.1g 塩分0.3g    カロリー2kcal 

合計で1食で、蛋白質16.4g 塩分0.7g カロリー555kcal


1日の蛋白質摂取量が50gなノデ、1食で大体1/3~1/2くらいの量になりマス。
塩分も1日6gに対して、これは1/9 くらい。


もういっちょ。
献立2
 「海老フライとツナサラダ」

白米(180g)・・・  蛋白質4.5g    塩分0g     カロリー300kcal
海老フライ(4本)・・蛋白質6.8g 塩分0.8g     カロリー256kcal
マヨネーズ(大匙1)・蛋白質0.3g 塩分0.3g  カロリー 105kcal
ツナ缶(30g)・・      蛋白質5.2g 塩分0.3g     カロリー81kcal
レタス(40g)・・      蛋白質0.2g 塩分0g    カロリー5kcal 
ドレッシング(大匙1)・蛋白質0.3g 塩分0.6g  カロリー 51kcal

合計で1食で、蛋白質17.3g 塩分2.0g カロリー798kcal


こんな感じ。
もう毎食。材料をg単位で計って、成分表と計算機を駆使して
献立作りましたが、これが不思議と楽しくなっちゃうんだなー。

おかげでこんなのが2冊ほど出来上がると、もう成分表は
頭の中にはいっちゃってるノデ、単に重さを量って調節するだけで、
あとはいろいろこれまでの献立の組み合わせをパズルみたいに
組み替えれば、それもまた楽しいっ。

もうすっかり知れ渡っているでしょうが、
とにかくボクてば、野菜が大嫌いなノデ、
野菜の中でも食べることができる根菜と芋・豆類、
それからレタスとクレソン。
野菜系はほぼこれだけで、なんとかやりくりしてました。

あとのビタミンや食物繊維はフルーツで強引に!!!


主治医が紹介してくれた栄養管理士さんに、この
献立アルバムを2冊もってって、それでも野菜は食べれませんケド!
って言ったら、
「言うことありまセン。完璧に近いデス」と言われたノデ、
気を良くして、ますます献立作りに夢中になっていった保存期でシタ。

 
 よかったらクリックお願いしマス。↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
プロフィール

ぴぃ