パジャマは着てても心はベルサイユ。
こんにちわ。ぼくデス。

なわけで入院して1週間。
明日はシャント手術の日です。

シャント手術…
ものすごぉく簡単に説明しますと、

血管には、静脈(心臓に戻る血流)と動脈(心臓から送り出される血流)があり、
通常、身体の表面に見えるのは静脈デス。
 
採血や献血も大抵はこの静脈から採っていマス。
静脈と動脈は血流(流れている血液の勢い)が全然違いマス。
動脈に針を刺したら噴き出マス(笑)
2
(イメージ図)

なノデ、大量の血液を静脈から取り出すのは非常に無理があるノデ、
手術で、手首の静脈と動脈をつなげ、腕の静脈をいわゆる「動脈化」するのデス。

1
 
この吻合部(つなぎ目)をシャントといいマス。
最近は、血液の取り出し口という意味で「ブラッドアクセス」「バスキュラーアクセス」
と呼ぶようになってマス。



明日は11:30から手術スタートデス。イェイ!!



人気ブログランキングへ