最近、先生のストレスがかなり溜まっているようなノデ、
せめてもの気晴らしに、と熱海へ行ってまいりまった。
なぜ熱海かというと、東京から新幹線で約40分。
これなら翌日のお昼までには東京に帰れるノデ、
月曜は午後からの講義がある先生は、休講にしないですむのデス。
あ、上級社畜国民のボクは有給取得済みでありマス。
な訳で、朝9時半の新幹線で熱海へGO。
実際、毎日の通勤時間(1時間15分)より短いノデ、
あまり旅行気分は無い。。。
で熱海駅に着きましたら、コインロッカーに荷物を預け、
まずは、「開館40周年記念名品展」を開催中のMOA美術館に。
うーん、30年ぶり。
長いエスカレーターを上って、
まだ上って
天井一面の巨大万華鏡。
そして、いちばんのお目当ては
国宝 尾形光琳「紅白梅図屏風」。
茶の庭に咲く本物の紅白の梅と、
光琳の梅を同時に楽しめるのはまさにこの時期だけ。
さらに、国宝 野々村仁清「色絵藤花文茶壺」
重要文化財 海北友松「楼閣山水図屏風」
こちらは阿弥陀三尊像の脇侍の勢至菩薩像。
対となる観音菩薩像ももちろん一緒デス。
ボクと先生が、珍しいなぁと同時に感想を呟いたお像デス。
特徴はなんといってもこの座り方。
これは「大和座り ※正式には『跪坐(きざ)』」と言いマス。
この大和座りは、正面から見ると一見正座のように見えますガ、
そうではなくて、腰を浮かせた少し前屈みになっておられマス。
これは「今すぐお迎えに行きますよー」という姿勢で、
この座り方をされている脇侍仏はそんなに多くはないのデス。
(有名なのは京都の三千院の国宝『阿弥陀三尊』の脇侍)
座像ではなく、立像などでは、
よく片足をわずかに前へ踏み出したお姿がありますが、
あれも同じく「今すぐお迎えに行きますよー」デス。
機会があったらポーズや足元なども
ぜひ気にかけて見てみてくだサイ。
(続く)
国宝 尾形光琳「紅白梅図屏風」。
茶の庭に咲く本物の紅白の梅と、
光琳の梅を同時に楽しめるのはまさにこの時期だけ。
さらに、国宝 野々村仁清「色絵藤花文茶壺」
重要文化財 海北友松「楼閣山水図屏風」
こちらは阿弥陀三尊像の脇侍の勢至菩薩像。
対となる観音菩薩像ももちろん一緒デス。
ボクと先生が、珍しいなぁと同時に感想を呟いたお像デス。
特徴はなんといってもこの座り方。
これは「大和座り ※正式には『跪坐(きざ)』」と言いマス。
この大和座りは、正面から見ると一見正座のように見えますガ、
そうではなくて、腰を浮かせた少し前屈みになっておられマス。
これは「今すぐお迎えに行きますよー」という姿勢で、
この座り方をされている脇侍仏はそんなに多くはないのデス。
(有名なのは京都の三千院の国宝『阿弥陀三尊』の脇侍)
座像ではなく、立像などでは、
よく片足をわずかに前へ踏み出したお姿がありますが、
あれも同じく「今すぐお迎えに行きますよー」デス。
機会があったらポーズや足元なども
ぜひ気にかけて見てみてくだサイ。
(続く)