こんにちわ、肉柱デス。
 

なわけで、
行ってまいりまシタヨ、恒例の年末旅行。

今回は(また)伊勢。
なんだか毎年行ってるような気がしているのですが、
2年ぶり、令和になって初の伊勢デス。

宣言通り、今年からお弁当作りをやめたノデ、
朝は東京駅でサンドイッチを購入。
(勿論、材料に胡瓜がはいっていないのを確認して)
DSC_0720
鎌倉ハムとチーズだけの超シンプルなサンドイッチなんだけど、
すっごく美味しかったノデ、これからの定番になりそう。

名古屋で乗り換えて、10:30伊勢市駅着。
キャリーバッグは駅の案内所からホテルへ配送を頼んで
身軽になってから、まずは外宮へお詣りしマス。
IMG_1942 

感染症対策で、手水の柄杓は撤去されているノデ、
木枠から落ちる流水で直接手を清めマス。
口も漱がず、手にすくった水に唇を触れさせる程度。
IMG_1941


外宮・御正宮
IMG_1943

正宮の隣、外宮で一番好きな古殿地。
DSC_0723
古殿地(こでんち)は、前回の遷宮までの社殿があったところで、
また次の遷宮時に社殿が造営される敷地でもありマス。

中央の覆屋は「心御柱(しんのみはしら)」を納めお守りしていマス。
このお姿で20年後の遷宮を待っているわけデス。

そして多賀宮、土宮、風宮、四至神とお詣りして、
授与所で神棚におまつりする角祓(神札)と御朱印をいただきマス。
名称未設定 1

ここから二見浦の夫婦岩に移動する前に昼食。

昼食はいつもの「鉄饌」一択で。

毎年の年末旅行は、同行する先生の誕生日祝いを兼ねているので、
ランチもいつもよりもちょびっと奮発。
今回は、松阪牛のランプステーキ。
最近ふたりとも歯がちょっとぉぉ~なノデ、
サーロインよりも、肉質の柔らかいランプ肉がお好み。
DSC_0730
トリュフ塩、刻み山葵、赤みそなどを好みでつけていただきマス。
蕪のポタージュもおいしかった。
(普通なら蕪なんて絶対食べないのですガ)
DSC_0729

ここから夫婦岩までいつもならバスで向かうのですガ、
今回はJRで二見浦駅まで行って、参道を歩きマス。

はじめて歩く二見浦参道。古い建物も多く結構楽しい。
IMG_1948

IMG_1949

IMG_1950

二見興玉神社に参拝してから夫婦岩。
IMG_1953

ここからバスで鳥羽駅に向かいマス。
本日の宿泊は初の鳥羽。

(続く)