んま──っ!いい天気!快晴じゃん!

って中、朝7時20分 東京発のかがやきで金沢へ向います。

先生と金沢に行くのは3回目、5年ぶりデス。
その時はまだ、北陸新幹線がなかったノデ、
先生にとっては初北陸新幹線なのですが、
いつもの如く、10分でお弁当を完食したあと、いきなり爆睡。
まぁ、今のうちに好きなだけ寝るがいいさ。
今回の旅では、先生にひと肌脱いでいただくわけですから。

そして2時間半後、あっという間に金沢着。
さぁ、先生、ここから出番ですよ。

実は今回の旅の目的は、
能登一の宮である「氣多大社(けたたいしゃ)」へ参拝することなのですが、
この気多大社、羽咋市(はくいし)にあるのですが、
電車もバスもすごく少なくて、うまいこと時間の調整ができないのですよ。

ボク、こう見えて、実はすごく綿密に計画する質でして、
毎回、タイムテーブルなんかも作っちゃうわけです。
ま、簡単に言うと、遠足の「旅のしおり」的な(笑)

事前にそれを作ってる段階で、これはもう無理だと。

で、先生に直談判。

「車、運転して。」

「前後の予定やら、なにやらを考えると、
 これはもう金沢でレンタカーを借りて、車で移動する他はないのデスよ!」


先生とつるんで、あちこち旅行へ行ったりするようになって
丸8年たちますが、一度も車を運転してもらったことありまセン。
これまですべて、公共の乗り物だけを利用していたのですが、
さすがに今回はギブアップ。

なわけで、金沢駅前で車を借りてレッツゴー。

金沢市内から氣多大社まではほぼ一直線。
金沢と能登半島を直結する、のと里山海道をひたすら直進します。
IMG_1575

北陸!日本海!とは思えないこの陽気(というか暑さ!!!)

その途中にあるのが「千里浜なぎさドライブウェイ」。
ここは日本で唯一、普通の車で走ることができる砂浜なのデス。 
IMG_1578

IMG_1580

海をすぐ横目に、颯爽と走るレンタカー。
しかも、乗ってるのが、
風にたなびかせる長さの髪もない、オッサン2人。

おまけに、ボクが持ってきたCDから流れてきたのは、
「ちあきなおみ」!

山下達郎とかそういうのも入ってるのに、
なぎさドライブウェイを走りはじめた途端に、ちあきなおみ。

「・・・台無し」。
横目でボクを睨む先生。
なに?これ、ボクが悪いの???えぇぇぇぇぇぇぇ?


とか言ってるうちに、金沢を出て約1時間。
氣多大社に到着です。

鳥居。
IMG_1583


神門には案内の巫女さんがいます。
IMG_1585

拝殿。本殿はこの奥にあります。
IMG_1586

境内の裏手には原生林の社叢がひろがっており、
「入(はい)らずの森」として立ち入り禁止になっています。
国の天然記念物にも指定されている原生林デス。
IMG_1590

気が多いと書いて「氣多大社」。
とくに、入らずの森からは自然の気がドッと大量に
あふれてくるような気はしマス。

気がするだけデス。

くらくらしマス。

これはたぶん、暑さのせい。

台風後のフェーン現象とかで、すでに37度超えてるヨ。

あぁ、夏の空。
・・・暑すぎ。

IMG_1589