朝はお弁当作るために3時起き。
しかも昨夜は就寝前に睡眠薬、服用。

なーのーにー、目が覚めたらまだ1時・・・。

えっと、ボク、一度目を覚ますと、二度寝できないタチなのですヨ。

カミュは隣で高いびき。
(この人、寝るときはTシャツや浴衣着て寝るんだけど、
 必ず、途中でいつのまにか全裸になって寝る・・・という変な癖が)
しかも、本人は無意識に脱いでるらしい。

本人曰く、「俺の前世はイギリス人だから!」
←(イギリス人が全裸で寝るのがデフォルトかどうかは不明)


で、ひとり起きてても仕方ないノデ、
ひとりで4つの貸切風呂、ハシゴしてまいりました。
貸切
左から 青竹の湯・伊勢の湯・夢想の湯・白絹の湯

そして朝4時。先生も起床。
今日は、かねてより念願だった、神宮の「早朝参り」デス。
これがしたくて、ここの宿に決めたのだしー。

4時半、着替えてフロントに降りていくと、 
早朝参りの人のために、伊勢の隠れた名物「かたパン」とコーヒーが用意されてマス。
かたぱん
↑案外と癖になる素朴な味

で、五十鈴川を渡り、おはらい通りを通って内宮へ。

 神宮鳥居
誰もいない・・・これが見たかった!この風景が!

ちなみに昼間はこんな感じだった。
伊勢通常

宇治橋
宇治橋も誰もいない。
ここを2人だけで渡るのは、もう感慨無量。

参道
広い参道も誰もいない。 

授与
5時にもなってないけど、お守り授与所は開いてました。
ありがたーい。参拝済んだら、お札とお守りかって帰りマス。

いよい内宮の正殿。緊張しマス。

正殿2
まだ夜が明けきれない早朝。
人がいない正殿に来れるなんて、マジで感動デス。
来て良かった!早起きして良かった!
内宮

早朝参り。これは絶対におすすめデス。
一生に一度はお伊勢参り、とはよくいわれますガ、
どうせ一生に一度なら、早朝参り、これオススメです。

7時前、宿へ帰る途中、五十鈴川で神職の方達が、禊をやってました。
宮司

宿に着いたら、部屋に戻らず、そのまま朝食へ。
朝食
朝食も、前日に和定食か洋定食か選べます。
うちらはともに和定食に。
これに、豆腐の豆乳鍋がつきマス。

このあと、チェックアウトの11時まで部屋&お風呂でゆっくりとして、
おはらい通り・おかげ横丁をブラブラしてから
夕方、帰京。

今回の伊勢は、早朝参り、これに尽きる旅行でした。

また来年〜。(行けたら)


 

 よかったらクリックお願いしマス。↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村