こんにちは、ぼくデス。

なわけで、行ってきまシタ、お伊勢詣り。

前回が式年遷宮の前の年だったから1年ちょっとぶり。
遷宮の年は、すっごい混んでそうなノデ、ハズしましたが、
遷宮の翌年である今年は「おかげ年」といって、ご利益が増えるのだそう。

例によって例の如く、朝6時台の新幹線に合わせて
早朝からお弁当作り。
今回はこんな感じー。

弁当
・スモークサーモンとオリーブのペンネ(バジルソース)
・かにクリームコロッケ
・ポテトと南瓜とトマトのバルサミコ炒め
・スティック野菜のマリネ(胡瓜・パプリカ・ズッキーニ・人参・紫タマネギ・カリフラワー)
・和牛カルビ丼

名古屋から近鉄に乗り換えて、10時過ぎに伊勢市に到着。
とりあえず駅前の(例の!)ホテルに荷物を預けて
徒歩で伊勢神宮の外宮へ。(約10分足らず)

そもそも「伊勢神宮」の正式名称は、地名の付かない「神宮」(じんぐう)といい、
全部で125社から構成されていますガ、
中でも、主祭神の2体が祀られている正宮が、内宮と外宮。

皇大神宮:内宮(ないくう)
 祭神:天照大御神 (あまてらすおおみかみ)
 
豊受大神宮:外宮(げくう)
 祭神:豊受大御神 (とようけのおおみかみ)

この両宮を参拝する際は、外宮を参拝した後に内宮へ参るのがしきたりとされていマス。
(ぼく、何事もカタチからはいりマスw) 


って訳で、外宮へ到着。
外宮1

参道をずっと進むとみえてくるのガ、正宮ですが、
幾重にも板垣が巡らされており、拝所から直接見ることはできまセン。
そして手前の鳥居の内側からは撮影禁止。(これは内宮も同様)

外宮3

で、昨年の遷宮で新しく立て直された正宮ですガ、
このすぐ隣には、去年までの20年間、正宮があった場所(古殿地)があり、
ここには、小さな小屋が建ってマス。

この中にあるとされているのガ、心の御柱(しんのみはしら)デス。

神宮には、ぼくら一般人の知らない秘密がいっぱいあるのですガ、
中でも、「秘密中の秘密」といわれる「心の御柱」が中に入っているのがこの小屋デス。
式年遷宮によって、正宮を取り壊しても、心の御柱は古殿地に残し、
小屋まで作り、丁重に守られている「心の御柱」。
もうゾクゾクしマス。

今日はまた、陽の光がもろに当たって、
輝いてみえたノデ、実に神々しい。

 外宮4

正宮にお詣りをしてから、外宮の境内別宮3社にお詣りしマス。
 
外宮5
これは多賀宮。
新築の白木のお社に、陽光があたり、清々しさ爆発。

そして、別宮3社にお詣りしたあと、
いったん外宮を出て300mくらい歩くと、
もうひとつの別宮「月夜見宮」(つきよみのみや)。 
ツクヨミ1

ツクヨミ2
 最高神・天照大神(あまてらすおおみかみ)の
弟神の月夜見尊(月読)がご祭神デス。

ここで時間も13時。
外宮参道に戻って、創作鉄板ビストロ「鉄饌~tessen~」でランチ。
ふたりでちょびっとずつ、松阪牛を堪能。
ここ、かなりおススメです。

昼食を済ませたら、次の目的地へ向かいマス。

 

 
よかったらクリックお願いしマス。↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村