「貼り紙するな!」
書かれた貼り紙が、電柱に貼られていました。



こんにちわ、ぼくデス。

買ってみました。
サントリー 南アルプスの天然水&ヨーグリーナ。
MWY6P_R1_20150209-1


透析してると、とくに気をつけなければならないのが、カリウムとリン。

正常な腎臓はカリウムを調整することができますガ、
腎不全では、カリウムが排泄されずに血液に溜まってしまいます。

カリウム値が高い状態が続くと、
・手指・唇がしびれる
・だるい・胸が苦しい
・口がこわばり、話がしにくい
などの症状が出て、
最悪、意識がなくなったり、不整脈を起こして 危篤な状態になりマス。

生野菜や果物(生)に多く含まれているので、
カリウム値が高い場合は、
野菜は必ず茹でる、果物は控える、などの予防をしマス。
(野菜嫌いがこんなところで役にたった!!!)
(でも果物はやめられない!!!!)

そして、リン。

血液中にリンが増加すると、カルシウムイオンと結合して、
体のいろいろな所にリンが沈着しマス。
その結果、
・乾燥肌や激しい痒み
・関節痛みや、関節の腫脹や変形、運動障害などをひき起こしマス。
最悪、動脈硬化を悪化させて脳出血、心筋梗塞、末梢循環障害による
手足の痛みや壊死などをひき起こしマス。

殆どすべての蛋白質は、およそ1%のリンを含んでいるといわれてマス。
とくにリンが多いのが、
乳製品・卵黄・レバー・
獣・魚肉加工品(ハムとかソーセージとかカマボコ)
・骨ごと食べる小魚・豆類・薮ソバなどなど。

困ったことに、、これ全部ボクの好きなものばかりなのですヨ。

乳製品ってことは、牛乳だけでなく、
牛乳から作られるチーズ、ヤクルト、ヨーグルト、生クリームなども含まれマス。

なわけで、ピザやお蕎麦大好き人間としては、これでも結構気を使ったりしておるのデス。
ヨーグルトとかプリンとかも。


そこで、気にとめたノガ、
新発売の「南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」。(やっと本題)

これ、ちゃーんと、ヨーグルト飲料の味がするのデス。
っていうか、薄~いカルピスウォーター味!

カリウムもリンも(100mlあたり)1mg未満。

んー、いい感じ。

・・・もっとも、

カリウムもリンもなくても、水分であることには変わらないわけで、
水分摂取制限のある透析患者の身としては、

500mlボトルをまるまる一本、
ゴクゴク一気に飲めるわけでもないのですガ。

これから梅雨まで、しばらく暖かい日が続くようなら、
これを、食後のデザート感覚でチビチビいこうかなーと。

なんか、昨日はネットで、売れすぎで一時販売中止 とかて出てましたガ、
そんなことあるかーい。
イオンに山積みでありましたケド。

てか、これ、結構美味しいですヨ。



でも、ボクの夏の飲料のおすすめといえば、
断トツでこの3つしかありまセン。御三家!!!
ドリンク

・JT みぞれ梨
・アサヒ 六条麦茶(もとはカゴメ。アサヒにブランド譲渡された)
・伊藤園 そば茶

この3つ、もう最高!!!!

これをまた、チビチビと。・゚(゚`Д)゙  アーウー。


 



 よかったらクリックお願いしマス。↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村