寂しがり屋さんの彼女のいう「彼氏が冷たい」と
ヤンキーの彼女の言う「彼氏が冷たい」は かなり違う。


後者の場合・・・既に殺害済みの可能性が高い。(そっちの冷たい!)


こんにちわ、ぼくデス。

さてさて、保存期における
蛋白質、塩分、カロリーにこだわった食事なのですガ。

だらだら能書きを言うよりも、見た方が早い!
というわけで、今回はその中から2食ほど。

これね、蛋白質の制限もさることながら、
塩分とカロリーもしっかり計算してあるノデ、
もし、もし、もしも、ダイエットとか考えてる人いたら、
多少の参考にはなるかも、デス。

献立1
「ゆで豚の酢みそ和えとさつま芋の天ぷら」

白米(180g)・・・ 蛋白質4.5g    塩分0g     カロリー300kcal
豚モモ肉(75g)・・蛋白質10.8g 塩分0g     カロリー112kcal
酢みそ(10g)・・    蛋白質0.56g 塩分0.4g  カロリー 21kcal
いも天(50g)・・    蛋白質0.47g 塩分0g     カロリー120kcal
減塩醤油(3ml)・・ 蛋白質0.1g 塩分0.3g    カロリー2kcal 

合計で1食で、蛋白質16.4g 塩分0.7g カロリー555kcal


1日の蛋白質摂取量が50gなノデ、1食で大体1/3~1/2くらいの量になりマス。
塩分も1日6gに対して、これは1/9 くらい。


もういっちょ。
献立2
 「海老フライとツナサラダ」

白米(180g)・・・  蛋白質4.5g    塩分0g     カロリー300kcal
海老フライ(4本)・・蛋白質6.8g 塩分0.8g     カロリー256kcal
マヨネーズ(大匙1)・蛋白質0.3g 塩分0.3g  カロリー 105kcal
ツナ缶(30g)・・      蛋白質5.2g 塩分0.3g     カロリー81kcal
レタス(40g)・・      蛋白質0.2g 塩分0g    カロリー5kcal 
ドレッシング(大匙1)・蛋白質0.3g 塩分0.6g  カロリー 51kcal

合計で1食で、蛋白質17.3g 塩分2.0g カロリー798kcal


こんな感じ。
もう毎食。材料をg単位で計って、成分表と計算機を駆使して
献立作りましたが、これが不思議と楽しくなっちゃうんだなー。

おかげでこんなのが2冊ほど出来上がると、もう成分表は
頭の中にはいっちゃってるノデ、単に重さを量って調節するだけで、
あとはいろいろこれまでの献立の組み合わせをパズルみたいに
組み替えれば、それもまた楽しいっ。

もうすっかり知れ渡っているでしょうが、
とにかくボクてば、野菜が大嫌いなノデ、
野菜の中でも食べることができる根菜と芋・豆類、
それからレタスとクレソン。
野菜系はほぼこれだけで、なんとかやりくりしてました。

あとのビタミンや食物繊維はフルーツで強引に!!!


主治医が紹介してくれた栄養管理士さんに、この
献立アルバムを2冊もってって、それでも野菜は食べれませんケド!
って言ったら、
「言うことありまセン。完璧に近いデス」と言われたノデ、
気を良くして、ますます献立作りに夢中になっていった保存期でシタ。

 
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