よく「人一倍頑張った」とか言いますガ、
『人一倍』(×1)ってそのまんまじゃん!!

こんにちわ。ぼくデス。

さて、透析はじめて一ヶ月。
やっと少しずつ透析用語(?)がわかってきました。

なかでも(?。?)だったのが「ドライウェイト(DW)」というもの。

「ドライウエイト」とは、
①浮腫が出ず、
②血圧が正常値に近く、
③心臓が適切な大きさになっている、
一番バランス良い状態にある体重のこと(だそう)デス。

簡単に言えば、「目指すべき、透析後の体重」。
つまり、からだの中の余分な水分を取り除いた状態の体重のことなのデス。

なーんで透析に体重が関係あるの?って思いますガ、
腎臓がダメになった透析患者は、摂取した水分をまるまるは排出できません。
(健康な人は尿で排出されマス)

となると、排出できない水分は、体内に貯まっちゃうわけなのデス。
たとえば、透析患者の場合、
ペットボトル1本の水分をとればその分、約500g体重が増加しマス。
その排出できなかった分の水分のせいで、
浮腫(むく)んだり、肺に水が溜まったり、心臓が大きくなったりしマス。
これはとーっても危険なことなのデス。

なので、透析で、毒素だけでなく、余分な水分も抜き(除水といいマス)、
できるだけ良い状態に保とうとするわけデス。

そこで出てくるのが「んじゃ、どんだけ除水すればいいの?」ってことになるノデ、
ドライウェイト、つまり基礎体重をあらかじめ決めておき、
その体重になるよう、余分な水分を除水するのデス。

つまり、必ず透析前に体重を計り、ドライウェイトから何kg増えたかを確認し、
その分を除水し、3〜4時間の透析を経て、きっちりもとの体重に戻す。
週に3回、これの繰り返しデス。
 
Untitled-1

(↑そっくり!とかいう賞賛は却下!)バカヤロー!

ドライウエイトからかなり増えてれば透析中の除水量が多くなり、よろしくありまセン。
かといって、逆に少ないと透析中に低血圧になったり、
シャントの閉塞が起こりやすくなるので、こちらもよろしくありまセン。

うーん。わかったような、わかんないような。

結論「ほどほどに!」

考えるという能力が欠如してるぼくは、
この一言で片付けました。

これでやっと「水分制限は必須!」につながったー。
食べ過ぎ、飲み過ぎに注意しながら、
毎日コソコソと体重計睨めながら、コソコソとつまみ食いしておりマス。イェイ!

 
よかったらクリックお願いしマス。↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村