こんにちわ、僕デス。

さて、ちょっと日にちをさかのぼって、7月10日の事。 

本日は東京博物館でやってる中宮寺の「半跏思惟像」の最終日 。
p02
これですよ。このお姿。

奈良の中宮寺(法隆寺の隣)に行けば、いつでも会えるのですガ、
今回は360度展示。

つまり、普段は何度奈良へ足を運ぼうと見ることができない、
半跏思惟像の、うなじも、腰も、お尻も 全部見ることができるのです。
肩甲骨も!!

な訳で、カミュ先生を誘って上野へGO。


でも、なんだろ。
すっごい見学者が多いのだけど、みんな穴があくほど真剣に見つめてるけど、
なんだろ、この違和感。

・・・あ、そっか。
博物館で、ガラス張りで、「展示」されてるってことで、
みなさまに取ってはそれはもう、
「工芸品」であり、「美術品」であり、「国宝」なのですね。 

ボクが感じた違和感は、多分コレ。

この仏を目の前にすれば自然と、手を合わせ頭を下げるものだと思っていたけど、
そんな人は一人もいなかった。

これがお寺での拝観になれば、みんな 手をあわせるのに、
博物館で見ると、手も合わせないんだ・・・。うーん。

ま、それはそれで置いといて、いやってほど対面を楽しんだ後、
地下鉄で日本橋へ。

コレドはちょうど夏仕様。
IMG_20160710_141841IMG_20160710_141845
金魚ちょうちんがズラリ。

ついでにサマージャンボを買って、コレド裏にある「福徳神社」へ。
IMG_20160710_141945
名前からして、当たりそうでしょ?サマージャンボ。


それから先生の提案で、
日本橋と人形町の間にある「小網神社へ」。

ここは知るひとぞ知る、パワースポット(この言い方大嫌いだケド)。
IMG_20160710_145758

まさか、この二日後、あんなことになるとは思いもせず。
そして、この小網神社が、後から思うと「鍵」だったのだと。


そんなこんなで、上野〜日本橋を満喫した日曜日でシタ。


 

 

 よかったらクリックお願いしマス。↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村